ブログ12 9/16『お祭り』

高次脳機能障害者のサロン『えん』ブログ

今年は本当に暑い日が多かったですね。
こんにちわ!スタッフの泊です。
今月の「えん」は、近況報告から始まり、トークテーマは、「お祭り」でした。

当日、地域のお祭りが開催されており、「お祭り」にちなんだエピソードをお話いただきました。

近況報告

「様々な場面で使用するパスワードを覚えていられないので、紙に書いています」
という参加メンバーのお話があり、他の参加メンバーの中でも、
「覚えていられないので、スマホに記録したりしている」
というコメントがありました。
スマホを落としたら大変ですが、やっぱりどこかに書いておく方がよいのでしょうかね。
皆さんは、何か工夫されていますか?

他にも
「数十年ぶりに職場の友人に電話をかけて話が盛り上がって楽しかった」という方もいらっしゃいました。
長い間、直接会っていなかった友人に、自分から電話をかけることも大変勇気がいることですよね!他の皆さんもそのお話から刺激を受けていらっしゃるようでした😊

お祭り

「コロナで中止だったお祭りが4年ぶりに再開し、久しぶりにお祭りに行って楽しかった」
「お祭りといえば、屋台で美味しいものを食べるのが楽しみ」
「中学生の頃は地元のお祭りへ浴衣を着て行ったことを思い出す」
型抜きに夢中になってしまい、何度もお金を出して楽しんだ思い出がある」
「利益を得る為ではなく、地域住民の方々に楽しんでもらう為のお祭りを開催できた」

などのエピソードをお話いただき、私もお祭りに参加したくなりました。

屋台といえば、何を一番に思い浮かべますか?という質問には、
「焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、いか焼き、りんご飴、あんず飴、かき氷、わたあめ…」などが皆さんから挙がりました。
ソースの香ばしい香りなど、お祭りというシチュエーションで食べると、より一層美味しく感じますよね〜😋

10月11日〜13日は、池上本門寺で御会式が、行われます(ブログを更新したのが遅くてもう終わってしまいました(^-^;(by田中))。
大田区や近隣の地域に在住の方にとっては、身近な存在のイベントですね!

個人的には「浅草サンバカーニバル」も元気をもらえるので、おすすめです。

ぜひ、皆さん、お祭りへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Comments

Copied title and URL