ブログ14 11/18『好きな食べ物・嫌いな食べ物』

高次脳機能障害者のサロン『えん』ブログ

みなさまこんにちは。スタッフの佐藤です。

朝晩の冷え込みも増しいよいよ冬だなーと思う様になりましたね。

11月18日(土)は 現地+オンラインで開催しました。

11名の参加者さんに加えスタッフ、見学者、学生さんなど総勢22名での開催となりました。

近況報告

仕事に関する話題が多くありました。

Aさん:始めた仕事も数カ月経ち試用期間が終わりほっとしたところ、今後上司が変わるので心配

Bさん:会社に自身の病気の症状も伝え、仕事を再開した
ここ(えん)で得られた気づきも参考にしながら戻ることができたので非常に良かった

Cさん:今、仕事はできていないけれど先々やりたいと思っている

Dさん:会社が新体制になり、新しいことを覚えたり新しい人も増えたので指導なども頑張っている

参加者さんそれぞれがご自身の状況と重ねながら共感や励ましの言葉もあり温かい近況報告になりました。

今回のテーマ「好きな食べ物・嫌いな食べ物」について

えんで色々とお話ししてきたのに、まだまだ知らないことが沢山あるんですよね。

〇〇さんて、苦手なものがそんなにあったのかー!!とか、

好きな食べ物と見た目の印象がリンクする方もいて「あー!そんな感じ!!」と、納得してしまう方もいたり、、、食べ物性格診断?ができるんじゃない??と一人思いながらお話をうかがっておりました。

好きな食べ物で多かったのが、枝豆!!でした。

枝豆が好きで、いくらでも食べられます!と話していたDさんに、ビール好きのFさんが拍手をしていたのが印象的でした…(笑)

それから、鶏肉料理を好きと言う方も多かったです。中でも、焼き鳥、唐揚げも人気でお酒のつまみが多かったですかね?!?!?!

苦手なものは魚介類、キノコ類、パクチー、アボカド、辛いものなどが挙がりました。

何気ない話題でもたくさん人が集まるとこんなにも盛り上がるんですね。

みなさま、ありがとうございました。

実は、今回のテーマの背景には『来年皆さんと食事会を開催する』 という目的もありおうかがいしておりました。コロナ禍で食事会は久しぶりの開催です。さてさて、どうなることでしょうか!?!?

楽しい会になると嬉しいです。またご報告いたします♪

Copied title and URL