ブログ16 1/20新年会

高次脳機能障害者のサロン『えん』ブログ

こんにちは!
2024年新しい年を迎えましたね。
改めて、本年もえんをよろしくお願いいたします。

今年は辰年ですね。
干支にはそれぞれ意味を持つそうで。
辰は一説によると
発芽した植物がしっかりとした形になる
勢いと大きな力、成功」ととらえることができるようです。
ありきたりですが、菅野も上を向き少しずつでも飛躍の年としたいところです。
みなさんは、どんな年にしたいでしょうか?

さて、今回は待ちに待った食事会でした!

席は自由でしたが、自然と男、女にわかれておりました。笑
自由というのは結構悩みますね。

会が始まる前に、「楽しみです」の一方で「緊張します!」と話されている方もいました。

普段はお家から参加されている方も、今日は現地で会って「きゃー!〇〇さん!」「お会いできて嬉しいです!」なんて一場面も。

普段はテーマに沿って、意見を述べるというスタイルですが、
本日はスタッフも当事者の方も混ぜこぜ。
思い思いに聞きたいこと、話したいことを自由にお話されていました。
普段と違う、砕けた感じがとても良かったです( ´◡︎` )

会話の中で、意外な方が最年長であるなどの発見もあったようです。

「緊張します!」と話していた方も最終的にはほろよいで、楽しまれているご様子でした。
こう言う時はそれぞれに「緊張」よりも「関心」が勝ると、自然に会話ができたりするものなのかもしれませんね。
(お酒の効果もあったかも?)

直接会えるということは、不思議と一段と楽しく感じるなぁと思いました。
みなさんにまた感想をお聞きしたいです🎵

今回参加できなかった方も、また次回参加できると良いですね。
お会いすることを楽しみにしております。

Copied title and URL